December 2013
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ガス復旧 | Main | 備え貧乏~その①~ »

Apr 23, 2011

このメッセージがすごい!

必要なこと、必要とされていること、何もかも、めまぐるしく変わる。復旧と歩調を合わせるかのように上向きになったかと思うと、ガツっと突然落ちたりする。私を含めて、そんな感じなのが、なんとも居心地悪い。

先週は、4月7日に起きた大きな余震で、3月11日に戻ってしまったような不安感が市内を覆ってる感じだった。ざわざわといやな肌触りのする静かさとでも言うか。

余震と原発。不安は続く。現実的にもマインド的にも関東以北全域が被災地なのだが、それぞれの地域、それはそれは細かく細分化して行けば、一人ひとり、何が琴線に触れるか分からない危ういストレスを抱えてて、でも、それはその場に居ないと分からない事情やストレスだったりするのだろう。そのそれぞれの温度差なんかもそれぞれみんなが感じてて、でも、その温度差もあって当然だと思うのだ。

ただ、一丸となるはずがバラバラにならないよう、祈る。

そんな中、このメッセージは、すごい。
地震直後に仙台の友人(まあ、変な人仲間で先輩というか)が身内のメーリングリストで紹介してくれたのだが、今見ても響く。映像の方は、そろそろいらないのだけど、メッセージは、すごい。

http://www.youtube.com/watch?v=ds7jm3ZNvJU&feature=player_embedded

この映像のURLは、しばらくの間、しつこくアップするのであしからず。
今日は4月22日。金曜の夜なのに街はやっぱり何となく静か。だが、今日の静寂はそんなには悪くはなかった気がする。夜って、本当はこんな風に静寂なものなんじゃないか、と思ったりした。

・・・『祈り』を侮っちゃいけない。大勢の祈りの力は、絶対にある。
もう一度、一丸となるはずがバラバラにならないよう、祈る。

« ガス復旧 | Main | 備え貧乏~その①~ »

Comments

早速遊びに来ました。
確かにすごいメッセージかも。奮い立たされるというか。
それよりブログ名にちょっと笑ってしまいました(失礼!)
腹括った感というか決心というか、そういったのが垣間見れる
感じがしますけどどうなんでしょう??

★しもさん
早速いらっしゃいませ~。
すごいでしょ?何か、そう言われちゃあ、引き受けるか、
みたいな感じで。

あら、さすが、鋭いですね~。
腹括ったというか、こりゃ、動けなくなったなあって感じですよ(笑)
けど、寒い冬の仙台は嫌いだ~と、言い続けますのでよろしくでーす。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38986/51467457

Listed below are links to weblogs that reference このメッセージがすごい!:

« ガス復旧 | Main | 備え貧乏~その①~ »